人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり腰、ふたたび

ぎっくり腰、ふたたび_b0209810_22471.jpg


三か月前にやったぎっくり腰が、なかなかすっきりしないので、

ネットで知った「ぎっくり腰体操」をやってみることにした。


膝に足を乗せ、指とかかとに手を添えて、足首をぐりぐりまわす。

内回し、外回し、各20回。これを左右の足で3セットずつ行う。

簡単な体操なので、3セットと言わずもっとやりたくなる。

治りたい一心で励んだ結果、不都合な事実を認めざるをえなくなった。

「ぎっくり腰体操」は、ぎっくり腰を「直す」のではなく、ぎっくり腰に「する」体操だったのだ。


再び寝込んだ。

あおむけになって本を読み、腹這いになってごはんを食べる。

苦心して右を向き、惨憺して左を向く。

「あれを持ってきて」 「美味しいものが食べたい」 「洗濯物を干せ」 「パ○ツを穿かせろ」

次々と注文を出す私に、家族は相変わらず、なまあたたかい視線を注いでくれる。

私の家族は、そう言ってはなんだが、頼りがいがないぶん、優しい。

温和、かつ、稀にみる謙虚な人として知られる私でさえ、わが家族の面々と比べたら、

ヒステリックなカモノハシにたとえられるほどなのだ。(ちなみに、あまり知られていないが、

この動物は見かけによらず、鋭い毒爪を持っている)


私のぎっくり腰アゲインの原因が、おのれを叱咤しつつ体操に励んだ結果だと知ると、

夫も娘も深い同情を示してくれた。「努力が裏目に出て可哀想に」と。





実は、こんな彼らに、決して明かせないヒミツがある。

たしかに、「ぎっくり腰体操」のやりすぎはまずかった。

しかし、もっとまずかったのは、その後の私の行動だった。



心ゆくまで体操をして、満ち足りた気分で目の前の座椅子にどすんと座り、ゲーム機を手に取った。

ん?――座り心地がいつもと違う。

お尻が窮屈な気がするけど、最近、太ってきたからしょうがないか。

でも、背もたれも、なんとなくしっくりこないなぁ……

違和感を覚えた時点で確かめればよかったのに、不精な性格が災いして、

床に足を突っ張った不自然な姿勢でゲームにのめり込んでいた。

そのうち、お尻に生じていた圧痛が、だんだん耐えがたくなってきた。


さすがに、おかしいと思って立ち上がった瞬間、ぎくぅぅぅ。

二つ折りになったまま、涙目で見下ろした先に、魔の座椅子があった。



こんな感じで↓

  誤×
ぎっくり腰、ふたたび_b0209810_234131.jpg



  正〇
ぎっくり腰、ふたたび_b0209810_231851.jpg




背もたれに座ってたなんて、言えやしないよ……。
by mofu903 | 2014-05-25 02:10 | 日常