人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにたち散歩

くにたち散歩_b0209810_1621173.jpg


五月晴れの日、国立(くにたち)の大学通りをぶらぶらしてきた。


ここには、私が卒業した小学校がある。
40年前に通っていたこの学校が、私は嫌いだった。

ひねくれた子供だったので、
『子供らしい子供を育てるための情操教育』を実践する学校の方針と、
個性豊かで教育者としてのプライドが高い先生方になじめず、どうにも居心地が悪かった。


 しかし、思い出したくもないほど嫌いというわけでもなく、そこは子供のこと、
ものすごく楽しい!と我を忘れて遊んだ放課後の校庭や、
宝の山だった図書室などは、文句なしに懐かしい。
(ちなみに、同じ学校に通っていた兄は、当時から今に至るまで母校が大好きだ)


 人生に疲れた小学生(私のこと)を癒してくれたのが、通学路でもあった『大学通り』だった。


 特に、新緑の頃やイチョウの葉が舞い散る頃、
学校が終わってこの道を歩く時の解放感といったら!

 駅まで1キロの道のりを、友達と行きつ戻りつしながら、登校時の倍の時間をかけて歩いた。
幅の広い石畳の歩道を遊び場の延長にしても、誰の迷惑にもならないほど、
午後の通りは人影もまばらだった。

 一橋大学の囲いに沿って、じゃんけん遊びをしながら歩いていると、
カツカツとひずめの音を立てて、乗馬服のおじさんを乗せた馬が通って行くこともあった。
 それくらい、のどかな場所だったのである。

くにたち散歩_b0209810_1622614.jpg


 卒業してから長いこと足が遠のいていたが、その間も、この町は繰り返し私の夢に出てきた。

きっと、覚えている夢だけでなく、目覚める前に忘れてしまった夢にも、
たびたびあらわれていたのでは、と思う。


 だから、いくら時が流れても、この町が格別親しく感じられ、心が惹きつけられるのかもしれない。
ここを訪れるたびに、場の空気そのものに癒されている。

くにたち散歩_b0209810_16123979.jpg


 「よほど、その町と相性がいいのよ。どうせなら住めばいいのに
と、友人に言われたときは、意表を突かれた気がした。
頭の中に蜃気楼のように浮かぶ町並みが、一気にリアル感を増したからだ。


「東京都国立市」は、言うまでもなく、実際に存在する場所で、
昨今では人気のお散歩コースでもあるが、
「私の国立」は、少しだけ、非現実の世界と重なっている。


今住んでいる町から国立まで、バス一本で行くことができる。
夢が帰って行く場所がこんなに近くにあるなんて、幸せだなぁと思う。





くにたち散歩_b0209810_1623381.jpg


くにたち散歩_b0209810_1611865.jpg

パンとケーキのお店。石畳を模した生チョコがおいしいです^^



くにたち散歩_b0209810_1637822.jpg

骨董屋さんの地下には古着の着物や帯がいっぱい。



くにたち散歩_b0209810_1644247.jpg

ウェディングもできるフレンチ・レストラン。



くにたち散歩_b0209810_16231544.jpg

by mofu903 | 2012-05-12 17:04 | 回想