人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

 まさか、そんなに早く行ってしまうなんて。
まだまだ一緒に過ごす時間はあると思っていたのに。
行かないで……


 暦の上では立冬も過ぎたというのに、最愛の秋に未練たっぷりの私。
今日は一日中冷たい雨が降って、私を取り巻く世界は、
一気に冬の入り口に吸い込まれそうだ。

秋――。

 街路に落ち葉が舞い、
ひんやりした外気にコートの襟を立てるエレガントな女性が思い浮かぶ季節だが、
その一方で、秋は子供たちの良き遊び相手でもある。

 素朴だが魅力的なおもちゃをいっぱい用意してくれるから、
ときには大人でさえ、おさな心を刺激されて夢中になってしまう。
タイム・トゥ・セイ・グッバイ_b0209810_22464315.jpg


ドングリの独楽、ススキの矢、数珠玉のネックレス。
ひっつき虫と呼んでいたオナモミを当てっこしたり、セーターに勲章のようにいっぱいつけたり。
そんなふうにして遊んだ方も多いと思う。
そうそう、からりと乾燥した落葉をザクザクと踏んでいくのも忘れずに。


 足元に点々と転がる茶色いドングリも、あまりにつやつやしているので、
ひとつ、もうひとつと拾わずにいられない。
(グレーテルの兄さんのヘンゼルが、道しるべに落としていったのかも……)

タイム・トゥ・セイ・グッバイ_b0209810_22461118.jpg


 当たり前のことだが、木が違えば、実るドングリも違う。
カシ、シイ、ナラのドングリ。
マテバシイのは特大で、これが手に入れば大手柄。
うちの近くでは、なぜか丸くて太っちょのクヌギのドングリを見かけないので、ちょっとさびしい。



例によって、鮮やかに色づいた落葉が目に入ったら素通りできずに、おひろいさん。
そのうちの一枚の虫食いが、あらまあ!

タイム・トゥ・セイ・グッバイ_b0209810_22455323.jpg


こうやって遊んでくれる秋が大好き。
また来年、きっと会おうね。



タイム・トゥ・セイ・グッバイ_b0209810_22462862.jpg

by mofu903 | 2011-11-11 22:59 | 季節