人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこはま、たそがれて

 
        友人が見せてくれた写真の背景に、
よこはまコスモワールドの大観覧車が映っていた。
 思わず苦笑を洩らすと、「どうかした?」と相手は怪訝な顔。
あまり思い出したくない出来事を、最近の子は「黒歴史」という――
 娘に、そう聞いたばかりだが、この観覧車を見て思い出したのは、まさにその黒歴史である。

よこはま、たそがれて_b0209810_15175284.jpg


 夫の些細な言動に切れたのがきっかけで、
積もり積もっていた家族への鬱憤が爆発し、
頭に血がのぼった状態で家を飛び出した私。
 しかし、怒りに翻弄されていても、どこかに冷静な部分は残っているものだ。
このチャンスを利用すべし、という心の声に従って、
 大好きな京都へ一人旅としゃれこむことにした。

 京都の秋を満喫し、神戸へも足を伸ばして旧友に会い、
さて次はどこへ行こうかと、旅行雑誌を手に取ると、横浜の観光特集が目にはいった。
 そういえば、東京から近いせいか、この街をじっくり散策したことがない。
しばらく横浜でのんびりするのもいいかも、と、とりあえず元町までやってきた。

 宿泊先は、以前から憧れていた、老舗ホテルのニューグランドに決めた。
これが大正解で、上階角部屋から港を一望できる眺めの素晴らしいこと。
 眼下には山下公園の緑、その先には真っ青な海、
ことに夜のライトアップの美しさはため息が出るほどだ。
 横浜の地を、特にこのホテルのエグゼクティブルームを去りがたくて宿泊を重ね、
ショッピングや中華街の食べ歩きを楽しんでいた。 

 このころには、私を家出に駆り立てた怒りのパワーはほぼ失われていて、
それとともに、普段の金銭感覚が徐々によみがえり始めた。
これはヤバいかもしれない……
 ここにきてやっと、預金の残高を冷静な目で確かめた私は、
 打ちだされた数字の頼りなさに愕然とした。

 その夕方、コンビニでカップめんを買ってホテルに戻った。

 ペリペリとカップめんの蓋を開け、コポコポとお湯を注ぐ。
幸いなことに、目の前に高さ112.5メートルの大観覧車がそびえているではないか。
華麗なイルミネーションに彩られた観覧車の、光り輝く時刻表示が3分経過を告げる。
♪よこはま~、たそがれ~、ホテルの小部屋~。
昔、そんな歌があったなー、と思いながら、割り箸をパキンと割る。
 
 旅の終わりは、とほほゴージャスなディナーだった。
by mofu903 | 2010-12-16 15:22 | 回想