ムードブレイカー


b0209810_821492.jpg



寝起きの頭で、ふらふらしながら庭に出て、そよ風に揺れる花を眺める。

水遣りのついでに、テーブルに飾るための小さな花束を作る。

(朝の庭で、小鳥の声を聞きながら、テーブルに飾る花を摘むワタクシ♪)と、

脳内で自分の姿を著しく美化しているので、たったこれだけのことが、ほんのり幸せに思える。



今朝も、花盛りのオルラヤとローズマリーを摘んだ。

香りをちょっとかいで、うっとり気分でリビングに入ろうとすると、夫の興奮気味の声が響き渡った。


「もやし、消費期限が昨日だった!」


続いて、本体があたふたとやってくる。

呆然と立ちつくす私の前で、夫は、バッとオーバーアクションでサングラス眼鏡をはずし、

もう一度もやしの袋を確かめ、愕然とした表情になった。

「うわっ、おとといだった!」

ついで、私に視線を戻す。小っさい目には、悲壮感が漂っている。


「蕎麦も、昨日までだった……」

すっかり鼻白んで、「おはようぐらい、言おうよ」と言うと、

「だって~なかなか起きてこないから~」



私と違って早寝・早起きの夫は、早朝五時から暇をもてあましている。

私が顔を見せたら、蕎麦の一大事について報告しようと待ち構えていたところへ、

追い打ちをかけるように、もやしがイカレているのに気づいてしまい、一大事が二大事になって、

「おはよう」どころではなくなったらしい。

まるで、帰ってくるなり母親のもとに駆け寄って、「××君にいじめられた~」と言いつける小学生なみ

である。



色は似ているが、ストライプの太さも幅も明らかに違うスーツを、上下の組み合わせを取り違えて

着ていってしまうほど無頓着な夫だが、こと「期限」と名のつくモノに関しては、

つねに細心の注意を払っている。

この注意深さを、なぜ発言するときに活かせないのか、不思議でならない。



温泉と避暑地で名高い那須高原のお土産を持ってきてくれた友人に、

「あの有名な、『那須の猿岩石』を見ましたか?」

友人は、一瞬、あっけにとられていたが、夫の言い間違いに気づいたとたん、

笑いをこらえて悶絶しそうになっているし、私は脱力してしまって、

「それ、『★殺生石』だから」と、訂正する気にもなれなかった。




さっきも、「五本足ソックス専門の店があるんだよ。五本足ソックスも有名になったものだな……」

と、わけのわからない感慨に浸っていた。


確かに、夫は日頃、五本ソックスを愛用しているが。



b0209810_8232838.jpg

[PR]
by mofu903 | 2015-05-27 08:38 | 家族 | Comments(34)
Commented by milknyan1 at 2015-05-27 09:12
1. milknyan12015-05-27 09:10X
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
朝の脳内優雅に、あるある〜と賛同しておりましたら、ご主人の……


ご、ごめんなさい。腹筋と呼吸を整えないと…
(#^.^#)五本ゆび!は気持ち良いですね。
母さん地球人なので足は日本しか……
ジタバタ(笑)あらら!!二本しかでしょ!!(笑)スッカリ引き込まれてしまいました〜
Commented by cool-witch at 2015-05-27 20:39
ご主人、楽しいなぁ。
でも、賞味期限には厳しいんですね?
そういえば、我が家の釣れあいもうるさいですね。
「死ぬこたぁないわいな」と私はへっちゃら。
Commented by liberty-es at 2015-05-27 22:13
ジャレットさんこんばんは~♪
ご主人賞味期限をちゃーんと見てくれている、
ということはお料理も度々してくれるのですね。
優しそうなご主人のお話し、いつも楽しいです~。

最初の写真はワイルドストロベリー?
香水の瓶のような素敵な器、色も好みです♪
ジャレットさんのお庭、美しいバラがたくさん咲いて素晴らしいですね☆
↓前回の写真のお庭にも目が釘づけです。
そうそう、去年オルラヤが咲いているとお聞きしたこと思い出しました。
オルラヤ本当によく増えますね^^

Commented by nijiirodays at 2015-05-28 00:18
こんばんは~
最初、タイトルを拝見して
え?ムーディーなブレーカーって、いったいどんなの??
ブレーカーが落ちる前に警報の代わりにムードミュージックが流れるとか?
読み進めて行くうちに気づきましたが、ブレイカーを配線用遮断器と勘違いしてました(苦笑)。
なんだかジャレットさんのご主人にすっかり感化されてしまったみたい(´艸`*)
いや、違うか。私のは母親譲りでしたね・・・^^;
責任転嫁してごめんちゃい^m^
Commented at 2015-05-28 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20-tette at 2015-05-29 20:54
ご無沙汰しております!
早い夏日のバテバテ脳みそに「五本足ソックス」は効きましたわ~\(◎o◎)/
それにしても賞味期限って男子の方が敏感ですね。。。
お腹がデリケートな所為かしら・・・?
我が家もだいたい大騒ぎしてるのは長男だったりしました^m^
かわいいご主人と明日はどんな朝が待ってるのかな~(*^_^*)
Commented by mofu903 at 2015-05-30 12:58
ミルクママさん、こんにちは。
ね、あるある~でしょ?(*^^)v
でも、その優雅なムードをぶちこわしてくれる存在も、あるあるですか?
無いことをお祈りしています(笑)
五本足のみなさんはやっぱり、宇宙のかなたにお住まいなんでしょうか。
10足組を買って二人で分けるとか…あ、私もすっかり感化されてる(^_^;)
Commented by mofu903 at 2015-05-30 13:00
cool-witchさん、こんにちは。
一昔前は(っていってもかなり前だけど)、賞味期限だの消費期限だの、なかったですよね。見た目とニオイで、たいていのものは判断できましたもん。
お餅のカビなんか、包丁でこそげ取って、フツーに食べてたなぁ。今の人は、餅にカビが生えることすら知らないんだから。
そりゃあ古いものより新しい物の方がいいけど、確かに「死ぬこたぁないわいな」ですもんね(^^♪
Commented by mofu903 at 2015-05-30 13:02
libertyさん、こんにちは。
主人の料理は、①麺類をゆでる②インスタントラーメンにモヤシを入れる③玉ねぎ入り卵焼き の三種類しかないんですよ。しかも、玉ねぎ入りの玉ねぎは、一個を四等分というダイナミックさ(^_^;)もちろん、③は、本人以外だーれも食べまへん。
そうそう、冬場、私がぎっくり腰で寝ているときに、おでんをマスターしてくれたんでした。
これ「だけ」は、なかなかおいしいです。大根はぶった切りですけど(笑)
ワイルドストロベリーの写真、お好みでしたか?嬉しいなぁ。この子はウエッジウッドの模様そっくりで、かわいいですよね。丈夫なのも、私向き^^
バラはピエールでしょうか。というのも、この素晴らしいバラは前回のお庭(ローズカフェ)と同じ場所で撮ったものなんです。
無精者なので、バラは「育てたい」とう夢だけでストップしちゃってます。
そうそう、オルラヤは増えますね。うちにも、大きい子からちびちゃんまで、各サイズそろってるわ^m^
Commented by mofu903 at 2015-05-30 14:22
nijikoさん、こんにちは。
うぷぷぷ、ムーディーなブレーカーと勘違いされるところまでは、まだわかりますが(笑)、その後の警報代わりのムードミュージックという斬新な発想は、お母様譲りのお茶目なnijikoさんでなくては、とてもとても…というか、ブレイカーが落ちる前に、っていうのがもうツボでした。
ああっ、失礼、かずかずの無礼カー、お許しくだされ(*^^)v
前回の記事では、ご心配をおかけしてしまってすみません。暖かいお言葉、とても嬉しかったです。こういうお言葉をかけていただけるところが、また踏ん切りがつかないゆえんでもありますが、
無理をせず、気楽に(これ以上気楽ってどうなの?とも思いますが)続けさせていただけたらと思っています。これからも、ゆるゆるとよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by mofu903 at 2015-05-31 11:15
28日14時の鍵コメさんへ♥
冷静からほど遠い私の、夫への冷静なつっこみは、あきれ&あきらめからきています。なにしろ31年の実績がありますので(^_^;)
はい、おっしゃるとおり、天然ものです。ごくたまに、狙ってるときもあるようですが、そちらはぜんっぜん、面白くないの。一般的なおやじギャグのほうがまだましなレベル(笑)
小説のほうはすすんでいらっしゃるようですね、妄想とおっしゃいますが、ほとんどの小説は妄想から。その世界に思いを巡らせて、登場人物になりきっているときの幸せは、お書きになる方にはたまらないと思います。どうか完成させてくださいませ、そして、できれば…最初の、いえ、贅沢はいいません、何番目でもよろしいので、ぜひ読者にさせて下さ~い!(^^)!
娘へのお気遣いもありがとうございます。おかげさまで新しいお薬にも体が慣れて、少し落ち着いてきました。
今日も真夏日になりそうな予感です。鍵コメさんも、ご自愛くださいね。
バラは、娘が通院している病院近くにあるローズカフェのお庭です。こんなふうに咲かせられたら素敵ですね。
このいちごは真冬でも実がつきます。お暇な折には、いつでもどうぞ。お待ちしてま~す(笑)
Commented by mofu903 at 2015-05-31 13:24
8日17時の鍵コメさんへ♥
うちの夫、ご主人様に似ていますか?それはそれは。夫に似た方がいるとは、世の中広い…いや、この場合、世間は狭いと言った方がいいんでしょうか(^_^;)
いろいろ問題発言はありますが、まぁ、生活に変化があってよしとしています。
鍵コメさんのご主人様もお笑い担当のようですね。やっぱり、ムードブレイカーというより、ムードメーカーの功績のほうが大きいかもですね^^

コメントをありがとうございました。リンクが消えていたので、どうなされたのかと……そうでしたか、前向きのご決断だったんですね。本当に良かったです。
鍵コメさんに、大切な気づきをいただいて感謝しているところ、さらにいっぱい褒めていただいて、面はゆい気持ちです。ひとつひとつのお言葉が、乾いたのどを潤す水のようでした。本当に、人間いくつになっても勉強ですね。鍵コメさんとお母様という良き師(勝手に思わせていただいています)に巡り会えることができ、ただ感謝です。僭越ながら、私も、鍵コメさんのご決断に拍手を送らせていただきます。
Commented by mofu903 at 2015-05-31 14:33
tetteさん、こちらこそご無沙汰ごめんなさい。
八本でも十本でもなく、五本足というところがなんとも微妙ですよね。需要ってあるのかしら。水木しげる先生に聞いてみよう(笑)
tette邸のアラーム役は、ご長男なのね。
賞味期限にアバウトな私に輪をかけた母のアバウトさは、夫と対極で、これからの季節、母専用冷蔵庫のチェックは欠かせません。
私、鼻にかけては自信があるので、すぐに駆り出されるのよ。これも一種の食品Gメンでしょうかね(違)
か、かわいい!????? う、うん、そういえば…ザビエルっぽいヘアスタイルが、ちょっとかわいいかも(*^^)v
Commented at 2015-06-04 02:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-04 03:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2015-06-04 22:53
4日の鍵コメさんへ
旦那様も一時、お加減がお悪かったようで案じていましたが、ブログでお元気なご様子を拝見してほっとしていました。ずっと安定なさっているとのこと、本当に良かったです。
薬については、私も一抹の不安がありますが、今のところはこれに頼るしかありませんものね。そのうち、きっと必要なくなる時が来ると信じましょう^^
ブログのご連絡、ありがとうございました。嬉しかったです!
読み応えのありそうなお作品が目白押しで、またまたうれしくなりました。
これから楽しませていただきますね。
鍵コメさんの筆力で、胸キュンの青春時代に戻れそうです(*^^)v
Commented at 2015-06-05 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2015-06-06 02:53
5日19時の鍵コメさんへ♥
お優しいお心づかい、ありがとうございますm(__)m
娘は、お陰様で徐々に快方に向かっています。ここ何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、年明けから始めた治療で、新薬の効果が徐々に表れてきました。場合によっては強い副作用が出るそうで、それが気がかりでしたが、どうやらクリアできたようで、一安心しています^^
そうですね、夫はムードブレイカーでもあり、ムードメーカーでもあるような…よくわかりませんが、発想がぶっとんでることは確かです(^_^;)
まぁ、三度の食事さえ用意しておけば、他には何の注文もない人なので、ここまでやってこられたんだと思ってます。こういうの、なんていうんでしたっけ……われ鍋に、綴蓋?(笑)
娘へのお言葉、本当にありがとうございます。家族の病気はこたえますが、応援していただけると力が湧いてきますよ♪
鍵コメさんのお母様のお加減は、いかがでしょうか。なにかとご心労もおありかと思いますが、お上手に気分転換をなさっていてすばらしい。私も見習わせていただかなくちゃ。
恐縮です^^;ペースが緩すぎですが、どうかお見捨てなく。
私も、毎回楽しみにおじゃまさせていただいてます(^^♪
Commented by aya_526 at 2015-06-10 10:21
ジャレットさん おはようございます^^
ご主人、やっぱり楽しいですね~!
賞味期限切れてるって言われても、なんだか嫌味に感じないのがうれしい♪
うちなんて、文句言わないぞと言いながら、チクチクと^^;
微笑ましいジャレットさん夫婦がうらやましいです^^

素敵なバラはジャレットさんのお庭かなって思っていましたが・・・
↑コメントでローズカフェのピエールさんなのですね^^
わが家もピエールさんだけは自慢できる大きな木になりました。。。
お嬢さん、体調落ち着いているようでよかったですね^^
最近、自分のことはもちろんですが、親のことや友達のことなど・・・
健康の大切さを改めて考えさせられることが多いので^^;
お嬢さんが快方に向かわれるよう祈っています。。。
Commented by mofu903 at 2015-06-11 02:09
ayaさん、こんばんは。
夫に、賞味期限が切れてる~って言われるたびに知らん顔していたら、いつの間にか食品管理は夫の役目になってました(笑)
私は自分の嗅覚にちょっとばかり自信がありますので、印字された消費期限は「参考程度」です。でも、これからの時期はこわいですからね、食あたり。
夏場だけは夫の流儀に従っておきますわ^m^
ayaさんのお宅には、ピエールさんが?大きな木とは、ご丹誠のたまもの、さぞ見事でしょうねぇ。不精な私は、ほしいのぅ・・・とつぶやきながら、バラのカタログを穴の開くほど眺めています。
娘のこと、ご親切にありがとうございます。お心にかけていただいて嬉しいです。
私も最近一番気になっているのは自分、家族、友人たちの健康です。
ちょっとしたきっかけで、体調を崩し、健康のありがたさをしみじみ感じる――でも、治ったら忘れちゃって不摂生。思えば、そんなことの繰り返しです。
さてさて、強いのか、弱いのか。人間って、不思議な生き物ですね^^
Commented by momopororon at 2015-06-13 13:40
初めまして〜イイネを戴いて
飛んできました。
楽しく可笑しく読ませていただきました。
我が家の女子高生も、
おかしな言い間違いが多くて。。。
デパートの紅茶売り場で、クレオパトラになれるハーブティーを、
ツタンカーメンになれるハーブティーと。。。
どんなハーブティーでしょうね〜〜
娘とお付き合いする人は
飽きないはずです。
ご主人も楽しいですねo(^▽^)o
Commented by mofu903 at 2015-06-13 21:16
momopororonさん、こんばんは。ご訪問&コメントを有難うございます^^
ははは、ツタンカーメンに「なれる」って、あんまりなりたくないけど、黄金のマスクつきなら、ちょっとなってもいいような気がします。お嬢様、カワイイ(*^^)v
うちは、夫の血をひいた娘も、いろいろやらかしてくれるんですよ。
お笑いネタにはことかきませんが、もう少し落ち着いてほしいです(笑)
momopoporonさんはご趣味が多くていらっしゃるんですね。話題が豊富でいらして、とても楽しく拝見しました。
またおじゃまさせていただきますね、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by stefanlily at 2015-06-16 16:01
こんにちは、
ご主人いつも面白いですね。
5本指ソックスを松井秀喜がヤンキースチームメイトに流行らせたそうですが

>鳥類学者の話では、野鳥には、親伝来の歌唱法があるという。
>彼らはその旋律を踏襲するために、また、それにオリジナルな改良を加えるために、

すごい。。。賞賛の言葉をつらねようとすれど、彼らの神秘以上の表現が見つからニャいですわん。
紅白歌合戦に昨今、日本野鳥の会の皆さん、出ていないような気がしますが。数える時。

Commented by mofu903 at 2015-06-17 00:58
stefanlilyさん、こんばんは。
五本指ソックスって女性用もあるらしいけど、私はどうもなじめません。
松井選手がヤンキースで流行らせたということは、あちらにはもともとなかったのかしら。それとも、「これ、売られててもあんまり人気ないみたいだけど、すごくいいよ~」みたいな感じだったのかな^^
そうそう、そうなのですよ。植物を育てるうえで、何度もその神秘に打たれましたが、鳥の世界も実に神秘的で、崇高なもののようです。
そういえば、野鳥の会のみなさん、集計の時、活躍してらっしゃいましたね。最近、出ておられませんか。ハイテク機器ですぐにわかるようになったのかしら?
Commented by Suzielily at 2015-06-26 16:40 x
こんにちは〜〜(^ ^)
消費期限、私も神経質な方です ( ´ ▽ ` )ノ 割と
バイオパークの パウにタイ白鴎の タイちゃんがいますが たいへん愛想良しでおしゃべりです( ´ ▽ ` )ノ
鳥類は神秘的ですよねーーー^o^
Commented by mofu903 at 2015-06-28 22:24
スージーさん、こんばんは^^
消費期限が一日くらい切れても食べちゃうことがありますが、あとから、当たらないかな・・・って心配になったりするのです。それなら、初めから食べなきゃいい話ですが、貧乏性なもので(笑)
ものまね鳥って、どうして他者の言葉をまねるんでしょうね。
スージーさんがおっしゃるとおり、本当に神秘的。あの小さな体で渡りもするし。
鳥類にはまだまだ謎がありそうですね(^^)

Commented at 2015-07-09 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2015-07-11 08:57
7月9日の鍵コメさんへ
コメントを有難うございました。
お返事は、教えて下さったアドレスにさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented at 2015-08-13 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2015-08-15 00:32
8月13日の鍵コメさんへ
まったくこの暑さ、たまりませんね。私も病院通いとまではいきませんが、朝起きたときの脱力感とふしぶしの痛みには泣かされています。
パッと飛び起きて「今日は何をしようか?」とわくわくしながら顔を洗った小学生の夏休みに戻りたいです。
そんなこんなで更新も怠け、コメント欄も閉じっぱなしで申し訳ありません。
おいでくださって、こうしてお優しいコメントまでいただいて、嬉しかったです。
鍵コメさんも、どうぞお大事になさってくださいね。
爽やかな秋がくれば、きっとご不調も吹っ飛びますよ^^
息をのむほど美しいお写真、どんなシーンを見せて下さるのかしらと、毎回楽しみにしています。


Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-15 18:23
こんばんは。

お久しぶりです♪  ご訪問とイイネ! ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード