なつかしの菓子

b0209810_17444339.jpg


息子は、スイーツにこだわりがあるらしい。

ピエール・エルメのマカロンや、イデミ・スギノのケーキといった有名どころを、

帰省時に気張って買ってきてくれる。

配色も美しいマカロンの詰め合わせは、レースのハンカチや、きらきらしい香水瓶と同じで、

見ているだけで幸せになれる。


しかし、いったん口に持って行った後は、コンテンツを探し当てなくては、という軽い強迫観念のもと、

自分の貧しい舌を叱咤しつつ、ちびちびかじることになる。


紹介文によれば、<三種のバニラ>が使われているそうだが、三種の違いがまったくわからない。

その隣には、<フランボワーズのジュレ、ライチとローズ風味ホワイトチョコレートガナッシュ>

が、入っているらしい。

濃厚な風味の中に漂う、パリの芳香にときめくも、甘すぎて渋茶がほしくなる。


味オンチの母をもって、息子も張り合いのないことだろう。



b0209810_17434922.jpg



こんな私が、文句なく、「はぁ~♥おいしぃ~」と思えるのが、かりんとうや落雁や甘納豆のたぐいだ。

これも、私がおばあちゃん子だったからでしょう。

学校から帰ると、ランドセルを玄関に放り出して、祖母の部屋に駆けて行く。

「おばあちゃん、お菓子!」が、「ただいま」より先だった。

振るとカラコロ音がする栄太郎の飴缶や、スプーンにからめて渡してくれた水あめも、

しみじみと懐かしい。



実は、行く先々で目にするバレンタイン商戦の白熱ぶりに、少々辟易している。

この時期のチョコレート売り場ときたら、ところかまわず出現するんだもの。

駅の構内、地下街はもちろん、デパートでは、文具売り場だろうと日用品売り場だろうと、

バレンタインの特設コーナーがあちこちにできていて、どこへ行っても、チョコ・チョコ・チョコ。

なんと、某神社の参道にまで!


「あーいやだ。紅白まんじゅうでももらったほうが、よっぽど嬉しい」

と娘にぼやいたら、いつの時代の人?と言わんばかりの、憫笑を返された。


私が生まれた昭和30年代でも、クッキーやケーキはそれなりの種類があったし、

親にねだれば、パーラーでフルーツパフェも食べさせてもらえた。


だが、日本がこれほどの洋菓子天国になるとは、誰が予想しただろう。


華やかな洋菓子勢に押されながらも、健気に頑張っている昔ながらの国民的菓子(?)に、

私は熱いエールを送りたい。

b0209810_174615.jpg



花屋さんの店先で選んだ苗を、店内で精算してもらって再び外へ出たら、

店の前に、ぽつんと何かが落ちている。

入るときは目に留まらなかったが、個包の菓子の空き袋のようだ。

ポリプロピレン製の小さいピラミッド型で……通常、数粒の甘納豆が入っていたりする。

近寄ってみると、思った通り、ソレだった。

スナック菓子や、グミ、キャンディの空き袋だったとしたら、ありがちな光景だが、

よりによってこんなマイナーなお菓子を好んで食べている人が、どこかにいるんだなぁ。

胸のあたりが、じんわりと暖かくなり、感慨がひたひたと押し寄せてきた。


そうだよね、この甘納豆、おいしいよね……。

私も良く食べるよ。実際、今朝もね――




一足遅れて店から出てきたわが娘が、袋を一瞥して言った。


「これ、落としたの、あなたですよね」


「まさか!何で私なのよ?」


「だって出かける前に、こたつで食べてたでしょ?」


「そりゃ食べてたけど、あれは家の中。第一、こことは1キロも離れてるじゃない」


「甘納豆の空き袋を落とす人なんて、ママ以外、いるわけないでしょ。

きっと、静電気かなんかで服にくっついてたんだよ!」


「……ありえないけどね。ま、私のせいにしとけばっ?」



笑いの発作を起こした娘を置いて、よろよろとその場をあとにしたが、

空き袋を拾うべきだったかなと、今もちょっと反省している。
[PR]
by mofu903 | 2013-02-14 17:53 | 日常 | Comments(28)
Commented by kazeno-ne at 2013-02-14 18:39
ふふ・・・甘納豆は私も好きです^^;;
ぬれ甘納豆も好きですが・・・
例の三角形の・・・(昔、こんな牛乳パックもあったな~)
パッケージがわかってしまう私です(笑)
Commented by cool-witch at 2013-02-14 19:28
そうそう、甘納豆って時々食べたくなる。
クリームた~っぷりのケーキも…。
おせんべいも…。
って何でもいいのか?私。
Commented by mofu903 at 2013-02-14 22:54
風の音さん、こんばんは。
ぬれ甘納豆は、食べだしたら止まりませーん。
例のテトラパック、ご存知ですか^^
そういえば、あの牛乳も、いつの間にか姿を消しちゃいましたね。
クラスの男子がよく、空きパックを踏んづけてすごい音をたてて喜んでましたっけ(遠い目)
あれより、今の四角いパックのほうが利点が多いから、四角オンリーになったんでしょうが、わざわざ△って…。
当時は四角パックを作る技術がなかったのかしら?
そこらへんも不思議^m^

Commented by mofu903 at 2013-02-14 22:59
cool-witchさん、こんばんは。
あ、私も実は雑食~(*^^)v
あまあまのあとはしょっぱいおせんべ、それでまた甘い→しょっぱい→と、どこまでもループは続くんですわ。
Commented at 2013-02-14 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2013-02-15 00:12
鍵コメさんへ
イチゴのロールケーキは、和三盆ロールという名前でした。
そういえば、心持ちそんな味もしたかな?という…(^_^;)
息子は一緒に暮らしてないのでほとんど登場しませんが、ネタだけは豊富なんです。
企業秘密(?)で、ご紹介できないのが残念(笑)
鍵コメさんのグルメぶりはお料理から飲料からお菓子まで、文字通り垂涎の的です。
鍵コメさんに作っていただきたいお料理、即座に10は言える~まず、パンケーキでしょ。たっぷりあま・あまのフレンチトーストでしょ、バナナケーキでしょ、あ、「ヤンソンさんの誘惑」も~(笑)
レモンケーキ、お好きでしたか。
以前、生協で見つけて注文してみたらおいしかったので、今回は2パック注文しちゃいました。形もかわいいのよね。
前歯で削る…わかるわかる^m^
私は、オレオを上下に分割して、サンドしてあるクリームを前歯で削ります今でも。えへへ。
あ、確かに娘が拾ったかもです。なかなかルールにうるさい人なので。
今度聞いてみようっと^^
Commented by tette at 2013-02-15 00:49 x
なんと見目美しいロールケーキ&お皿でしょう!
マカロンや洋菓子の魅力は芸術性が高い事も大きいですね♪
香りや色・デザインは脳の甘味。
ま、実際糖分も消費するけれど・・・^^;
それにしても出来た息子さんでウラヤマシイ。。。
おしゃれな洋菓子がピッタリなイメージをもたれてるというのが
何よりうらやましい! \(◎o◎)/
街のチョコ祭りも盛大に終わりましたが、私の近辺では高齢化のせいか?年々楚々となってるような気もします。(ほっ)
チョコは毎日食べてますが(!)餡子や納豆もレギュラーです♪
毎日少しずつ餡子を食べる方法として小豆缶をお匙サイズで冷凍してます♪ 因みにテトラの納豆は小分けの意味を成さないほど連続打破してしまします。 (@_@;)
それにしてもカラ袋、どうやってくっついてたのかしらね。
瞬間に「犯人」を探り当てる娘さんは凄い。
でも、世にテトラ納豆婦人が数多生息してることも
お知らせして、今一度誤認逮捕を訴えてみてくださいな^m^
Commented by jun-go-chan at 2013-02-15 02:06
チョコチョコしたものが不得手なので、チョコ自体はほとんど食べません。
チョコを使ったお菓子は大好きなのですが。
和菓子屋さんもこの時季はチョコレート菓子を出す時代、
こちらだとサッパリ感があって、ありがたくいただいています。
ちなみに、細からもらった、バレンタインは、チロルチョコ20個入りでした。
うちは田舎なので、今でもポン菓子屋さんやわらび餅屋さんが、
車でまわってきます。
ようやく洋菓子店も増えてきたかな~といったところ。
もなかとか、羊羹、ぜんざいが健在ですよ~
Commented by fuuco_24 at 2013-02-15 10:51
ジャレットさん、こんにちはぁ(^-^)

ありますあります、美味しいんだけども感想を表現できない食べ物たち(^-^;)
美味しいの、とってもお上品に美味しいわ、きっと、これが深みのあるお味なのよね? えぇ、香りも素敵よね。職人さん、パティシエさんの限りない努力の結晶なのだわ。 でも・・・わかんないの、美味しいとしか(^-^;)
ごめんなちゃ~~~いm(_ _)m

私、いまだにマカロンの美味しさが解らないのよ~。 あの歯にくっつく感触にオロオロしちゃって、味まで解らないよ~~(バカですか?)

甘納豆も、あんみつも、羊羹も、おまんじゅうも、お団子も、ケーキもチョコも、おせんべいも、ポテチも何でも食べますわ(きっぱり) そうよ、無限ループに陥りっぱなしなのよ~♪

お嬢さまの「あなたですよね?」爆笑でした(^-^) 自分のお母様をしっかり理解していらっしゃる♪ その現場に立ち会いたかったなぁ(うふふ~)
Commented by wilmslow at 2013-02-15 13:21
こんにちは。
甘納豆、私も好きです。マカロンよりは、断然美味しいと思いますが、でもそれって、私が日本人だからなのかしら?
甘納豆、時々、無償に欲しくなって日本食のスーパーで入手して子供達に隠れてこっそり頂いています(笑)。
三角形の牛乳パック、私もわかりますよ!でもあれ、一体いつなくなったのでしょう。

「これ、落としたの、あなたですよね」
お嬢さんの冷静な一言に私も爆笑してしまいました。
Commented by dieElfen at 2013-02-15 17:11
ジャレットさん、こんにちは。
優しい息子さんですね〜。どれもわざわざ並んでゲットしているのでは?^m^
確かに説明書きを読むと「ほ〜」とは思うけど、差は分かんないな、わたしも。
息子はその説明書きが大好きで、ガキんちょのくせに「カカオはマダガスカル産が一番好き!」とか言うんですよ〜。母にはちっとも違いが分かりませんけど…。
なんだか、ひよことか、ハーバーとかが食べたくなって来ました。口の中ぱさぱさするけどね。
Commented by mofu903 at 2013-02-15 23:23
tetteさん、こんばんは。
最近のケーキって、ここまで来たかと思うほど芸術的。
和食は目で食べるってよく言われていましたが、どうしてどうして、ケースに並ぶ洋菓子の美しさ、そしてラッピングの愛らしさはもう、立派な一大文化でしょう。
息子?いやいや、本人はおしゃれな洋菓子のイメージからは遠いですわ。
近いといったら、やっぱり、色白で清潔感があって、天然茶髪がサラリ、みたいな貴公子タイプじゃございません?
私から生まれるわけないってば^m^
おさじサイズのあんこ冷凍、ナイスアイディア!と言いたいところですが、私もサイズ無視で、10スプーンはいっちゃいそうだわ。あずき缶は開けたらいつも、一日でなくなるもん(夫も参戦してると思われ)
そうなんです、いくら静電気でも、そんなに長いことくっついてないよ~って声を大にして言いたい。
でもね、今日ちょっと思ったの。
私のダウン、襟がやたら大きいので、何かの拍子に後ろ襟の折り返しに入ってたとしたら…ありうる∑(´゚Д゚`)
tetteさん、もしものときは、陪審員よろしくね(ノω=`)
Commented by mofu903 at 2013-02-15 23:25
じゅんごーさん、こんばんは。
チョコ自体がお好きじゃなくても、チョコのお菓子は大好き…これ、ちょっと面白いです^m^
いかにも、っていうチョコがダメなのかしら。
そういえば、チョコ好きを自認する私ですが、カカオ90%チョコを食べたときは…
(ll゚益゚)こんな感じでした。
チロルチョコって、結構種類があるんですよね~20個入りはうらやましいです^^
車で回ってきてくれるお菓子屋さんもうらやましぃなぁ。
無性に甘いものが食べたくなって、そういう時に限って家になーんもお菓子がなくて、かといって外出もしたくないっていう時、お菓子屋さんの売り声が聞こえたら、天にも昇る気持ちになりそうです(笑)
Commented by mofu903 at 2013-02-15 23:26
ふぅこさん、こんばんは。
私ね、ふぅこさんのブログに登場するお菓子たちが大好き!
そばぼうろとか、塩羊羹とか、あっ、これおいしいよね~って、思わず一膝乗り出してます^^
ふぅこさんとは、たぶん、お菓子の好みが似てるんじゃないでしょうか。
私もね、ぶっちゃけ、マカロンのおいしさが良くわからないしぃ(´- o -`)ボソッ
あまりに無限ループから抜け出せないので、お菓子断ちを決心したことがありますが、3日と続かなかったわ。
しかもその反動が来ちゃって…もうどうにでもなれと思ったら、やっぱし( ´)Д(` )2キロ太った。
娘に指摘されたときは、まさかの気持ちが強かったんですが、やっぱり、冷静に考えるとそうなるかしら~。
ゴミひとつない道に、ぽとん、ですものね(笑)
でも、こちらでみなさんに「甘納豆好きよ!」の証言もいただいたので、犯人は私とは限らない旨、上告してみよう^m^
Commented by mofu903 at 2013-02-15 23:46
wilmslowさん、こんばんは。
甘納豆好きさんがここにも~(ノ´∀`)ノ
もしかして、昨日あたり一時帰国なさって、私の居住エリアで空き袋を落とされていませんか?(笑)
日本食のスーパーでは、甘納豆みたいな地味目のお菓子も手に入るんですね。
今や、入手できないものはほとんどないという感じでしょうか。
テトラパック入り牛乳は、確かに、忽然と姿を消した感がありますね。
安定性が良くて、なかなかにスグレモノだと思っていたのですが…やっぱり、踏んづけてバーン!がいけなかったのかな(^_^;)
「あなたですよね?」…どうせなら、古畑任三郎さんや杉下右京さんに言われたかったセリフどす(笑)
Commented by mofu903 at 2013-02-15 23:59
Elfenさん、こんばんは。
息子さん、将来有望ではないですか。
いつもお母さん手作りのおいしいパンやお菓子を食べて大きくなるんですもの、さもありなん。
もしかしたら、パティシエの巨匠になるかもですよ!
どちらにしても、男の子は特に母親孝行をしてくれるそうですから、お互い、楽しみに待ってましょうね^m^
そうそう、ひよことハーバー。定番でしたね。
「ナボナは、お菓子のホームラン王です!」とかね。
あ、このCMがオンエアされていた時代には、Elfenさんはまだ赤ちゃんだったかしら^^
Commented at 2013-02-16 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2013-02-16 16:38
16日1時の鍵コメさんへ
ロールケーキ、お好きですか?私も大好き。
このケーキは、ご覧のようにスポンジがすごくふんわりしていて、おいしかったです^^
でも、スーパーで売ってる●マザキのスイスロールも好き♥
お父様、好きなタイミングで間食、には笑ってしまいました。
クリスマスのデコレーションケーキといい、鍵コメさんのご実家は、昔からおやつが豊富だったんですね。いいなぁ。
「ご家族でクリスマスケーキ食べ放題」が、うらやましすぎて、いまだに脳裏に焼き付いている私です(笑)
ホントにね・・・バカ親子。
あ、今回のバカは私だけでしょうか。ぷぷぷ。
きゃっ、5000円!それは、太っ腹でいらっしゃる。
もしかして、一か月後に向けて仕込まれたのでしょうか~^m^
Commented by aki at 2013-02-17 21:56 x
こんばんは、ジャレットさん
いまどきのヨーロッパから押し寄せる御菓子、おしゃれできらびやかですよね!
どこか憧れと日本の飽きっぽさがこの世界を成長させている気がしてならないのです。
そうそう、裏の文字を見ないで味を尋ねられたら困っちゃうわ~。
榮太郎の色とりどりの三角錐は魅力的でした。
(脱線ですが、梅干し飴って梅干し味じゃなかったですよね・(笑))
自分の時代の憧れはいつまでも憧れなのかもしれません。
レモンケーキ!!!懐かしい。これを置いているお店なんて見つけちゃったら通いつめちゃいそうです♪
テトラパックの甘納豆~これで止める!って宣言してからあとひとつと自分の甘さが露呈するアレですね(^-^)/大好きです。
Commented by えりこ(@⌒ー⌒@) at 2013-02-17 23:17 x
美味しそうなケーキ。(^з^)-☆
お皿は我が家と同じです。
お皿だけ。(*^◯^*)えりこ
Commented by suezielily at 2013-02-18 16:50
こんにちは♪
美しいケーキですね♪
洋菓子党かなぁ~(^o^)v…でもせんべいは塩味が好きです…
素敵にゃ文章です、今回も、
Commented by mofu903 at 2013-02-18 21:16
akiさん、こんばんは。
憧れと飽きっぽさ…akiさん、まさに、言い得て妙ですわ!
文明開化の日本もこんな感じだったのかしら(笑)
スイーツに向けられる熱気が、消費の低迷を押し上げてくれているのは間違いないのですが…。
そうそう、梅干し味じゃなかったの~∑(-∀-ノ)ノ
子供心にも、変だなぁって思ってました。
そういえば、黒飴には確か、ニッキがまぶしてあって、かつぶし飴っていう名前じゃなかったかしら(笑)
レモンケーキも久しぶりにいただいたら、そのおいしさにはまりました。
横浜フランセの「ハニーシトロン」がおいしいと聞いたので、いつか食べてみたいと憧れてます。
おお、akiさんも甘納豆がお好きですか?
テトラパックは入ってる種類が違うから、余計にあとを引くんですよね。
メーカーも良く考えてるわ~(´ω`)
Commented by mofu903 at 2013-02-18 21:29
えりこさん、同じお皿をお持ちなんですね^^
いただきものですが、春らしくてかわいい模様なので、このケーキに合うかしら…って、初めて使ってみました。
ふだんは、こんなにオシャレなお皿を使わないの。
もろにブログ用^m^
Commented by mofu903 at 2013-02-18 21:38
スージーリリーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
洋菓子お好きなんですね。だと、思いましたわ。
パンがなければ、お菓子を召し上がるのだと・・・^^
私はせんべい系は何でもコイですわ。
ただ、揚げせんのカロリーは脅威なので、なるべく控えてます。
好きなんだけどニャ。
Commented by suezielily at 2013-02-19 18:09
こんにちは♪
春の雪、キャー!…由紀夫兄さん♪ 美しい文章、写真ですね♪
Commented by mofu903 at 2013-02-20 20:25
スージーリリーさん、ありがとうございます。
同じ題名でおこがましいですが、ご愛嬌ということで~(^_^;)
本家の小説がまさか転生譚になっていくとは、予想外の展開でした。
いつか、「天人五衰」までがっつり読んでみたいと思うけど、思うばっかり(笑)
Commented by スーじーリリー at 2013-02-22 17:50 x
こんにちは、全員選ばれて困ってるホークスファンです。山本監督大丈夫か。
豊穣の海、は1、4が好きです。ごう慢な美青年がでるから。本田繁邦がふりまわされて嬉しそうにしてるし。そういう解釈か!?
Commented by mofu903 at 2013-02-23 18:26
すーじーさん、こんばんは。
私は野球に関してまったく無知なので、ごめんなさい(^_^;)
全員選ばれたって、選手がですか?
スージーさんの地元は、ホークス、確か今はソフトバンクでしたっけ?
傲慢な美青年って、鑑賞しているぶんには、うっとりでしょうね。
確か、本多氏は、最終巻では結構なお歳になってると思いましたが・・・そうか、「ベニスに死す」の心境か!(勝手に納得)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード