小さな春の庭

b0209810_2121796.jpg

 

 三月下旬、まだ外気に梅の香りが含まれているころだったと思います。
夕暮れ時に近郊の住宅街を歩いていて、とある場所に行き当たりました。


 そこには、ほのかな闇に浮かび上がるように白い沈丁花、白い椿、雪柳が。
木々の足元には、純白の水仙とヒヤシンス、スノーフレーク、
そしてぽつぽつと咲き始めているアネモネも、白。

 個人のお宅には珍しいほど完璧な、そこはホワイトガーデンだったのでしょう。

 会ったこともない人なのに、庭の主の面影がしのばれ、
それと同時に、かすかな寂寥感が胸をよぎりました。
傍らにあったはずの家が壊されて、雨ざらしの土台だけになっていたからです。
手入れのされていない木々は伸び放題、数本は枯れたまま……
球根類は分球して、あちこちで気ままに花を咲かせていました。
 このささやかなホワイトガーデンが空き地になってから、どのくらい経ったのかしら。
 
  
  年年歳歳花相似たり

  年年歳歳人同じからず




ふと、漢詩中の有名な一節を思い出すほど、格調高かったそのお庭に比べ、
すっかり方向性を見失ったウチの庭。
b0209810_21203848.jpg


年ごとに、花屋さんや、通販のカタログで目に止まったものをせっせと運び込んでいるうちに、こんなに満艦飾になってしまいました。


 住み始めた当初は、ホームセンターで買った花苗をホイホイと植えつけるだけだったのに、
徐々に「育てる」ことに興味が出てきて、
 ある年は一年草を種から咲かせることに、ある年は宿根草を増やすことに夢中になり、
また挿し木にも手を出して失敗を繰り返し…

 しかも、前の年の球根やこぼれ種の芽が、思いがけないところに顔を出したりして、
さらに調和を乱し…


 そんないきさつで、今はこんなふうになっています(^_^;)
気持ち的には、先程のホワイト・ガーデンのように、ストイックなまでの美意識に憧れるのですが、どうしても一本に絞りきれない私の性格ゆえ、統一感のある庭は、たぶんいつまでも「憧れ」のままでしょう。



 去年の秋。
チューリップの球根を買う時に、「今年こそ、色おまかせのお買い得品はやめよう」と決意していたのに、結局、またやってしまいました。
『サプライズ』 と 『お買い得』 の両方に、つい、フラッとしてしまう私が悪いんです。ええ。

b0209810_21223068.jpg


しかし、こちらのチューリップは、
珍しく気張ってブランド買い(?)したにもかかわらず、こんな結果に。

ガボータ(渋赤と黄)はふつうにパッケージ写真の通りでしたが、
もう一種のスプリング・グリーンは…清楚なホワイトのはずが、なぜか、鮮やかなオレンジ!


b0209810_21212257.jpg


……間違えて植えたわけではありませんの。
これこそ本当のサプライズでした(笑)







b0209810_21213685.jpg

[PR]
by mofu903 | 2012-04-17 21:50 | 季節 | Comments(14)
Commented by noamenoniji at 2012-04-17 22:50
こんばんは~
いや~ん❤めっちゃ素敵なお庭じゃないですかぁ!!
ストイックなお庭もそりゃ素敵だと思うけれど、私はジャレットさんのお庭のほうがすんごく素敵だと思うわ。うん、うん、すごくいい♪
もうね、私ずっと前からジャレットさんのお庭を、引きの画像で(笑)拝見したかったの。
ベンチも画になるわ~♪ハァうっとり~ため息ものです。
そして、スプリング・グリーンはサプライズでしたね!
ジャレットさんのお庭には明るいお色が似合うと思って、元気の出る
オレンジに生まれ変わったのかしら?
私も最近、庭づくりというものをやってみたくて、レンガをパヴェ風に敷きつめたり、アーチに薔薇を這わせてみたりとわが家には似つかぬイメージを妄想するばかり。現実となるには程遠い道のりですわ(>_<)
陶器のお人形可愛いですね。こちらも好きだわ♪♪
お人形さんに小さなブーケを持たせて上げて、ジャレットさんのお茶目な遊び心が窺えるお写真ですね(^_-)-☆
Commented by bwrd at 2012-04-17 22:59
ジャレットさん、またお邪魔しまぁ〜す^^

主を偲んでいるようなちょと寂しげなホワイトガーデン。
いっしょうけんめい咲いていますね!
ジャレットさんお庭の花々は、なんだかどれも楽しそうに笑っているように
見えます。
お花も犬といっしょなのかな?ご主人といると幸せなのかもしれませんね。
花々が思いがけないところから顔を出したりしていたりする
こんなお庭が私は好きです♡

サプライズなチューリップ、オレンジも素敵ですわー!
渋赤さんとも合っているし、それに、オレンジは今年の流行色なんですから^^/
最後のお写真も清楚な飾り付けですね。
ジャレットさんの心優しいお人柄が伝わって来ます^^
Commented by tette at 2012-04-17 23:24 x
自然のお花でも、時に一面一色なんて事もありますけど
5分眺めたら飽きてしまいそうです・・・^m^
色んな色や形や高さが植わってると、わくわくしますわ。
何より、どれを植えようか、どうしようか、を拘束なく選べるシアワセが
大事だと思いますもの♪ 
チューリップサプライズの時のジャレットさんのお顔がちょいと観たかったなぁ~^m^ でも、オレンジは当たりですわ。元気出ます(^^♪
陶器のお人形は一輪挿しですか?
なんとステキなデザインでしょう!
また陶芸教室に参加できたら、こんなの作ってみたいです~♪
Commented by masupian at 2012-04-18 07:59
おはようございます  ♪

 素敵なシークレットガーデンです!!!
 私は、色々な趣のガーデンがあって良いと思います。
 ジャレットさんのガーデンは、色彩の配色がとっても素敵です。
 其々のお花の背の高さも絶妙で大好きです。
 奥行きを感じます。
 こんなお庭で、ティータイム。 やっぱりアールグレーのお紅茶が似合いますね。
 憧れます ^^♪
 時間を忘れて、寛げそうです。

 お庭をそのままお部屋へ演出されるジャレットさんのお洒落心が伝わる
 最後のお写真、素敵です。
 今日、素敵な一日をおくれそうです。

 オレンジ色のチューリップ、私は好きです。
 悪戯心に有り難う   ですね  ^^♪

Commented by mofu903 at 2012-04-18 10:20
guchicoさん、おはようございます。
めっちゃステキですか~何のコンセプトもなくてお恥ずかしい庭ですが、そんなに気に入っていただけてうれしいなぁ(感涙)
スプリンググリーンのサプライズには、やられたっ!
クレームをつけてもいいレベルでは、とも思ったのですが(笑)、見慣れてきたら、びっくりさせてくれてアリガト、という気持ちになりました。
guchicoさんがおっしゃったように、途中で生まれ変わってくれたのなら、オレンジ君の意思を尊重し、かつ、労をねぎらわなくちゃね^^

guchicoさんも、お庭改造をくわだてていらっしゃるのね。
パヴェ風煉瓦、バラのアーチ、私も憧れだわ~♪
でも、ガーデニングって、本当に力仕事なのよねぇ…
私は球根を多めに植えただけで、腰がアイタタタタ…
どうぞご無理のないように、ちょびっとずつ着々とおすすめくださいね(*^^)v

このお人形は、たしかどこぞの空港で母が一目ぼれしたものです。
スーツケースを預けた後だったので、私が機内で大事におもりするはめになったのでした(^_^;)
ほめていただいて、その時の苦労が報われたわ♪







Commented by ジャレット at 2012-04-18 10:54 x
bwrdさん、こんにちは。
主のいないホワイトガーデンは、雑草が茂り放題、その中に咲いている白一色の花々は、本当に寂しげに見えました。
お庭の主がいたころは、その花たちも楽しげに咲いていたのでしょうね、bwrdさんの「花も犬といっしょ」というお言葉に、はっと気づかされました。

思いがけないところに咲いている花が、私も大好き!
小さい庭なので、だいたいどこに何があるかわかっていても、たまに予期しなかった出会いがあります。
特に春は芽吹きの季節ですものね、サプライズの「こんにちは」に、頬が緩みっぱなしなの^^

オレンジは、今年の流行色でしたか!
ふふふふ、ますますイイカンジに見えてきました(笑)
「心優しい」は…あまり優しくないので、照れます。
でもありがとう、精進いたします^m^
Commented at 2012-04-18 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2012-04-18 11:30
tetteさん、こんにちは。
わかるぅ~、私も種類は多い方がいいな、目移りする楽しみとでもいいましょうか^^
色のない冬を耐えてきたあとの、この花々の開花と芽吹きは、まさに「芸術的な爆発」ですよね。

このチューリップはね、やっぱり、あの、ヒソヒソ…オランダ産でした~
オランダといえば、そうです、あのオレンジターイム(笑)
このできごとから、私にとってのオランダの色はもちろん、orange!

そうなんですよ、人形の手のあたりに小さい穴があいています^^
中はがらんどうなので、水を入れられるのだと思いますが、なんだか漏れそうなので普段はドライフラワーを挿してるの。
tetteさんもぜひ、作って作って!
お披露目を楽しみにしてますわ(*^^)v


Commented by fuuco_24 at 2012-04-18 15:09
ジャレットさん、こんにちはぁ(^-^)

秘密の花園に迷い込んだ気分です~♪
洗練されたホワイトガーデンも素敵ですけれど、いろんなお花が気持ち良さそうに咲き誇っているジャレットさんのお庭、私なら、こちらに迷い込みたいです(^-^) 

サプライズチューリップ。
なぜ、オレンジに???(@_@;)
赤いチューリップに負けたくなかったのかしら。
いえ、白が負けってわけでは無いはずですが~~。

う~~む、チューリップが欲しくなってきましたぁ。
お休み日に、お花屋さんを覗こうかしら。
 (自分で育てる発想がでてこないあたり・・・さすが私だわ。てへぺろ~♪)
Commented at 2012-04-18 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2012-04-18 18:47
ひめ、こんばんは~
シークレットガーデン愛好者さん(それともメアリ嬢?)がドアを開けてく
ださってうれしいです^^
こんな庭ってどうなの?って思っていましたが、うれしいお言葉をありがとうございます!
配色も高さの配置もひとつも計算していないので、おほめいただくと恥ずかしい(^_^;)
たぶん、お花本来の美しさが結集して、「らしい」雰囲気を演出してくれているのでしょう。
あらためてお花にもありがとうですね(笑)

アールグレイ、ご用意いたしております。
スィーツはいかがいたしましょう?
なーんて。
昨日、娘と、執事カフェの話題で盛り上がっていたものですから・・・^m^

素敵な一日のお役に立てたなら、うれしいです~
お好きなオレンジチューリップのお茶目なサプライズが、ひめの上にも訪れますように!と願うロビンでした♥
Commented by mofu903 at 2012-04-18 22:16
18日午前10時の鍵コメさんへ☆
すてきの三連発を頂戴して、すごくすごくすごくうれしかったです!(^o^)
だって、私、鍵コメさんのお洒落なライフスタイルに傾倒しているんですもの。
やはり、プロの方はそうなのですね。「シンプルイズベスト」のような感覚でしょうか。
仕事上、私にもわかるような気がします。

ミス(笑)スプリンググリーンの本名を調べたところ、バレリーナという品種だと判明しました(たぶん)。
ついでに花言葉は「照れ屋」なんですって。
そっか~まちがっちゃって恥ずかしがってたのか(笑)
鍵コメさんの、「おうちにこれてよかったね」という優しいお言葉で、私もいやされまくりです(*^_^*)
最後の写真にも、わっほ~いと元気が出ちゃう一票を、ありがとうございました!




Commented by mofu903 at 2012-04-18 22:31
ふぅこさん、こんばんは。
秘密の花園…大好きなんですよ!
本も映画も最高。それになぞらえていただくなんて、たはは、畏れ多い…のですが……えーい、もう素直に喜んじゃえ!(笑)

あ、でも、迷い込んでも数歩で通り抜けちゃうほどの狭さなので、迷いがいがないかも~
それでもよろしければ、お約束のお茶とお菓子のご用意をしておきますね。ええ、ええ、いーっぱい召し上がってください!(^^)!

チューリップの変身、びっくりでした。
まさか、と思っていたので、オレンジ色のつぼみがついてもまだ、これからきっと白くなるんだわ…なんて思っていた私。
紅白関係なく、ひたすらオメデタイですね(^_^;)

チューリップは今、お花屋さんでも咲き誇っていますね。
ふぅこさんは、どんなチューリップをチョイスなさるのかしら♪
Commented by mofu903 at 2012-04-18 22:55
18日午後6時の鍵コメさんへ☆
桜はそろそろ散り果てたようですが、まさに春本番。
どこに行っても芽吹きと開花のラッシュで、なんだか自分だけ季節に乗り遅れたような気分になってます。
圧倒されちゃうというか、なんというか(^_^;)
でもやっぱり、この陽気はありがたく、うれしいですね。

そうなんです。白いお花だけって、素敵ですが、その時は胸に迫るような寂しさを感じました。
なぜか心惹かれて、もう一度行ってみたいと思っているのですが、悲しいほど方向音痴なので…とりあえずそのあたりを歩き回ってこようと思っています。

ありがとうございます^^
私も、日に透ける花びらが好きです。
しっかりしているように見えて、実は花びらって薄いんだなぁって実感しますよね。
変身チューリップは日ごとに目になじんできました。
みなさんがご親切に、ほめてくださった影響も大!(笑)
来年もこの取り合わせにしようかしら~^^

ネモフィラの青は、目に残りますね。
あとは露草と、オオイヌノフグリ(w)の青。
この3つが、私の中では三大ブルーかしら・・・あれ、ちっちゃいお花ばっかりだわ^m^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード