オートコールシステムの謎

b0209810_12542950.jpg


自動音声のセールス電話ほど、迷惑なものはない。

手が離せない時に限って、

「コチラハ、××トレーディングノ、ジドウオンセイデンワデス」

 この妙にはきはきして、感情のこもらない声が聞こえたとたん、
(ぬぁにを、こしゃくな!)と、ガチャ切りするのが常だが、
悪態は別として、ガチャ切りについては、ほとんどの人がそうするのではないかしら。

特に、電話のかかって来る心当たりがあって、
「はい、ジャレでございます~」などとことさら愛想よく受けてから、
相手が「声ダケ人間」だとわかったときの腹立たしさといったら!

しかし、最近、あの電話を最後まで聞いていたら、どんな流れになっていくのだろうか、
と好奇心が芽生えてきた。
棒読みのセールストークを一定時間聞いていたら、興味をもっているとみなされて、
いきなり本物の人間が、
「おっ待たせしましたっ、お電話変わりましたっ!」
と、気負いこんで出てくるのだろうか。


 そんなことを考えていたら是非知りたくなって、自動音声を心待ちにするようになった。
そうなると、逆にかかってこないのだから、つまらない。

たぶん、ナンバーをプッシュするアンケートに誘導されるのだろう。
相手の本来の目的が個人情報の入手だとしたら、最悪、詐欺のネタにもなりかねない。

あるいは、「下手な鉄砲も、数撃ちゃ当たる」的な発想で、かけてくるのだろうか。
我が家の場合、たびたびかかって来るP工務店とM石材店が、このタイプと思われる。
しかし、この自動音声で商談まで持ち込める確率は、どう考えても低そうだ。
ありていに言えば、ゼロに等しいのではないか。
電話代にお金をかけるくらいなら、もっと建設的な方法を探したほうがいいのでは?
と、人ごとながらお節介根性がうずき始めた。


b0209810_12552832.jpg



調べてみたら、この、<オートコールシステム>とやらを請け負っている会社は、
結構多いようだ。
ということは、
クライアントもそれなりにいて、思ったより利益のあがる商売なのかもしれない。

 

 見直す気持ちになった矢先、とあるオートコールシステム会社の宣伝を見て、びっくり。
列挙されているメリットが、とてもメリットと思えなかったからだ。
たとえば――

>コンピュータ録音による電話のため、相手に安心感を与える。(安心)

うーん、そうかな……?

>録音による電話のため、相手に気楽に聞いてもらえる。(安心)

そうかもね……?
「安心」が強調されているが、なんだかピントがずれているような。

そして、最後は、
>録音による電話のため、相手の都合でいつでも電話を切ることができる。(安心) 


いや、安心してちゃ、ダメだってば。
これ、本来の目的(売り込み)を考えたら、ぜったいマイナスポイントでしょ。

 結局、セールスにおけるこのシステムの有用性は、よくわからんかった。



b0209810_12555368.jpg

ひざしのはーと^^
[PR]
by mofu903 | 2012-02-27 13:27 | 私感・雑感 | Comments(14)
Commented by tette at 2012-02-27 21:46 x
忘れないうちに・・・日差のハートステキ~☆ 水玉もありますわネ。

さてさて、今だ受けたことないオートコール電話。
メッチャ知りたいです、結末。早くジャレ家にどこかのヒトかけて~!
ジャレットさんの予想通りか否か。 あぁ、待ち遠しい♪
それにしても驚くほど楽観的な製作者ですね。
切りやすくしてどーすんだい(~_~)
ひょっとしてセールスと言うのは嘘で、在宅状況を確認してるとか?!
いや。最後まで聞いた奇特な女性をお后に迎えようと
どこぞのセレヴな王子様が企画したとか?
アー、妄想が止まりません。。。(@_@;)

楽しみにしだした途端こなくなり・・・By T
かつてマンション暮らしでポストにワンサカ入る
ピ●クチラシに怒り心頭してましたが、綺麗なピンク色に目を付け
千羽鶴折ることを決意。以降、入るのが愉しみで愉しみで。
結構たまりましたけど、引越しの折にゴミとなりましたとさ。(懐)
Commented by noamenoniji at 2012-02-27 22:24
自動音声のセールス電話ねぇ・・・
あ、こんばんは!guchicoです^^;
ちょっと記憶の糸を辿っておりました(笑)
そういえば、何年か前まではどんな業種だったか覚えていませんが
オートコールのセールス電話かかってきていたような気がします。
はい、もれなくガチャ切り派でした^^;
>コンピュータ録音による電話のため、相手に安心感を与える。
いやいや、背後がし~んと静まりかえってて、却って不気味ですよね。
宅配便の不在連絡票がポストに入っていたら、再配してもらわないと困るので、その時はオートコールに従いますけど(笑)

フリル咲き、タンゴドレスを思わせるたっぷりのヒラヒラが華麗です♪
秋植えしたパンジー&ビオラ、ほとんどが枯れちゃいました(>_<)
ヒヤシンスも途中で成長止まって3球とも全滅でした(涙)
芽が出始めたチューリップだけは、なんとか咲いてもらいたい!

そういえばお師匠さま!ミニバラの茎が白くモコモコ状になってきました。9本ほどありますが、1本ずつそれぞれ1鉢に植えたらよいのでしょうか?
お師匠さま、どうかご教示お願いしますm(__)m
Commented by aki at 2012-02-28 22:29 x
こんばんは、ジャレットさん
はて…オートコールシステム…考えてみるも心当たりがありませんでした。
こんなセールスの仕方があるのですね~。
昔は新入社員が受話器に手をくくられて来る日も来る日も、
電話をかけアポイントなりセールスするなりのお仕事…
なんてスパルタな時代があったっていうのに。
100件かけて10件最後まで聞いてくれたら、そのうち1件問い合わせを
くれたら、人件費をかけて人がかけるより安かったりするのでしょうか(笑)
それにしても希薄な商売ですね。
私が以前いた会社で、得意先からの受注の一部を音声認識で行うという仕事の担当にもならされて、それはそれは大変だったこと今思い出しました(苦笑)電話で商売は苦手です。
Commented at 2012-02-29 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubara-tubara at 2012-02-29 20:06
ジャレットさん、こんばんは ヾ(^▽^)ノ。+゜☆
いやはや、電話に出たとたん、自動音声ですか~
あれって、相手が感じよかったり
こちらのキゲンがよければ、
なんとかですが・・・・

手前、受験生と中学生を抱えておりますので
電話がよくかかります。
わたしたちに個人情報も何もないことは、
お雛様のカタログや、教育システムの電話でよくわかりました (`ΦωΦ´)

そのうち墓石の・・・オートコールシステムがかかりそうです・・・

なんだか、物憂い四十路より


Commented by mofu903 at 2012-03-02 08:01
tetteさん、おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
おや、tette邸には、かかってきませんか?
ウチにもあれから、さっぱりかかってこないんですよ。
やっぱり、ココ、見られてますかしらね^^;
ピンクチラシの千羽鶴…爆笑ものだわ!
なんだか、すごく御利益がありそうだけど、何に対して??
こっちも、妄想が膨らんじゃいますやん(笑)

オートコールの真の目的は、やっぱり、例のあっち系じゃないかしら。
そう、宇宙人が地球人の生態を観察しているに一票。
「お妃探し説」も捨てがたいけど、じゃ、なぜ私にかかってきて、tetteさんにかかってこないの、って謎が残るので(笑)
俳句、やるじゃありませんの!(^_^)v
「『こなければこさせてみたい』が人の常」byJ^m^


Commented by mofu903 at 2012-03-02 08:35
guchicoさん、おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
guchico邸では、オートコールセールスがすでに廃れている模様。
その方がお互いのタメ…なんて言ったら業者さんに怒られちゃうかな(^_^;)
そうそう、宅配会社とか銀行とか、サービス部門が多い企業の音声案内は便利ですよね。
最初はとまどっていた母も、最近はピッピと手際よく操作していますもの。
私が苦手な留守録も、自然体で入れているのでおみそれしました。
私なんて、棒読み&かみまくり…

今年は、お花が全般的に不調だったとか(/_;)
低温と乾燥が影響しているのかもしれませんね。
おお、ミニバラ、早くもモコモコができましたか!
9本もなんて、素晴らしいです^^
できればもうちょっと放置して、短い太い根がつんつんしてくるまで(5ミリくらい)待ってから土に下ろした方が失敗が無いと思います。つづきます

Commented by mofu903 at 2012-03-02 08:37
guchicoさん、つづきです。
よく花苗が入っている、小さいビニールポットでしたら一つに一本。
15センチ程度の鉢でしたら、3本くらい挿してみてください。
土は、肥料分がないものがいいようです。
あらかじめ、割り箸様なもので穴をあけておいて、そこに挿します。
挿したあとは、一週間くらい陽に充てず、乾かさないように管理、徐々にカーテン越しの日差しに馴らしてから、戸外デビューさせる。

と、まあ、受け売りながらこんな感じです。
うまくいくといいですね。
エセ師匠は緊張しつつも応援してます~^^;

Commented by mofu903 at 2012-03-02 08:47
guchicoさん☆
書き忘れましたが、挿す枝は、全長15~20センチほどに切り詰め、
枝と葉っぱが多いようでしたらこれも切り除いて、枝が3~4本残る程度で、挿してみてくださいね。
補足でした☆
Commented by mofu903 at 2012-03-02 09:27
akiさん、おはようございます^^
オートコールのセールスは、全国的なものだと勝手に思い込んでいましたが、地域差があるのですね。
またまた、みなさんに教えていただきました。
新入社員が受話器に手をくくられて!?
オーノーッ!実話ですか?比喩ではなく?
それはまた凄いお話です~
ふと、手がハサミになっているジョニデを思い出してしまいました…テレフォンハンド~(^_^;)
akiさんは、お仕事で担当なさったんですね。
akiさんが、「それはそれは大変」とおっしゃるのですから、私には想像もつかないほどの難易度だったと思います。
テレアポさんからの電話も、慣れない感じで新卒さんかな?と思われる方だと、つい、身内の若い人たちを思い出して、お断りするのに少し心が痛んだり。
それを考えると、遠慮なくガチャギリ出来る自動音声は、ありがたいのかもしれません。
まさに、「安心」。(笑)




Commented by mofu903 at 2012-03-02 11:03
鍵コメさん、こんにちは。
鍵コメさんも、オートコール未経験…うらやましいような、一度、聞いていただきたいような(笑)
あれから、とんとかかってこないんですよ、物足りないです。
そうですね、あれだけ警告が行き届いているようでいて、いまだに「オレオレ詐欺」の被害者があとをたたないのですから、
世の中、疑うことを知らない人が多いのかもしれません。
あれれ、そう考えると、いい世の中なのかな?(^_^;)

パンジーのフリル咲きです^^
今の所、花数は少ないのですが、咲くとインパクトがあって、いつまでも見入ってしまいます。
機会がありましたら、色違いもご紹介させてくださいね。
日差しのハートも、可愛いでしょ?(笑)
仰る通り、まさしく偶然の産物。一緒にときめいてくださって、うれしいです♪

Commented by mofu903 at 2012-03-02 18:28
つばきさん、こんにちは。
そうなの、そうなの。
どういうわけか、個人情報がダダ漏れですわ(>_<)
娘の成人式が近づいたら、呉服店から電話はかかるわ、ポストに入りきれないほどのパンフが届くわ。
学校でも個人の名簿を作らなくなっているのに、どこから手に入るんでしょうね。
もっとすごかったのは、主人の会社が倒産したら、闇金から貸付を申し出る電話がかかるわ、かかるわ(笑)
今に、私の好きな塩昆布を売り込んでくるんじゃないかと、ちょっと楽しみ。いや、心配。
墓地の売り込みも多いですよ。
この間、主人が応対に出て、
「いや、ウチは墓はいっぱいあります」とか言ってるのを聞いて、笑っちゃった(^^)
Commented by masupian at 2012-03-07 09:10
おはようございます  ♪
 
 私も忘れないうちに、ハート素敵です。
 石碑にホート・・・もしかして、ジャレットさん某石材店の回し物?!(笑)

 最近の電話は、そんなシステムになっているんですね。
 私は、殆んどパソコンと携帯ですのでメールが主流です(汗)
 こちらは、声も人間的な物もないので、味気ないのかも?
 いつも、使っているので何の違和感もなかったのですが、
 言われてみれば、人の温かみを感じないですね。

 フリルのパンジー、春を感じてホッとします。
 こんな所に温かみを求めているんでしょうね。
 ジャレットさんのブログで、そんな事を感じさせて頂き、良かったです。

 さあ、今日から人の温もりを求めて・・・危ないですね(笑)
Commented by ジャレット at 2012-03-08 08:02 x
ひめ、お庭にオブジェを置かれるときは、ジャレット石材店をどうぞ、ごひいきに~(笑)
家に固定電話を置かない方も増えているようですね。
私も機械、肉声を問わずセールスの電話に悩まされ、もうイエデンをやめちゃおうかなと思う時も(-_-)

フリルパンジー、ずっと寒さで元気が無かったのですが、最近、盛り返してきました。
春を感じていただけて良かったです~^^

「セピア色の道……」自分で言っていながらすっかり忘れていましたが、覚えていて下さったとは、なんて嬉しいこと^^
ひめは、周囲にあたたかさを与えつづけていらっしゃるのですから、お返しのぬくもり、おおいに求めちゃってください。
でも、ガードはワスレナイデネ~
賢いひめのこと、心配は無用と思いつつ、ジャレの老婆心でした(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード