忘れもの・もの忘れ

 つがいのキジバトが庭に来るようになってから、かれこれ半年になる。
そのたびに餌をまいてやっていたらすっかり馴れて、
雨の日も風の日も通ってきて、ほとんど我が家の飼い鳩のようになってしまった。 
お腹がふくれると、芝生でのんびり羽を広げ、気持ちよさそうに日光浴している。
こんなに警戒心をなくしちゃって大丈夫かしら、と思うほどだ。

b0209810_711585.jpg


 しかもこの鳩たち、食事の作法が良くて、
テラスにまいてやる豆や雑穀を、端から順番に、実に几帳面に食べていく。
決して、あっちをつつき、こっちをつつき、と食べ散らかすことがない。

 
リビングの窓越しに鳩たちの姿を認めると、からからと窓を開け、
「ポッポッポ」と呼びながら(キジバトはポッポとは鳴かないが)餌をまくのが、
私の母の日課になっている。
しかし、ときどきは来ているのに気づかないこともある。
そうすると彼らは必ず、テラスにある背の高い植木鉢に止まって、
「ここにいるよ」アピールをするらしい。

 
 今日、買物から帰って一息ついていると、母がいそいそとやってきた。
何か話したくてうずうずしているようだ。

「鳩って利口なのね、驚いたわ」
 
聞くところによると、今日はつがいではなく、雌のほうだけ来たらしい。
窓を開けると、例のごとく飛んできてテラスに降り立ったのだが、
いつもと違って、くちばしにY字型の小枝をくわえていたそうだ。
新築するか、棲んでいるところをリフォームするつもりなのだろう。

 目の前に餌をまくと、しばらく困り顔で(?)考えているようだったが、
とうとうくわえていた小枝を足元に落として、餌をついばみ始めた。

 そのとき電話が鳴ったので、数分ほどその場を離れたが、
戻って来てみると餌はきれいになくなっていて、鳩の姿もなかった。
そして、ここが話のメインらしいのだが、くわえてきた小枝もなくなっていたという。 
帰って行く時、忘れずにきちんと持ち物を回収していったことに、母は感じ入っている。
しきりに「鳥って、頭がいいのね~」と褒めるのを聞いて、
当方、非常に耳が痛かった。


 というのも、さきほどスーパーで買い物をして、レジを済ませた私。
その時点で、意識は、この店のポイントカードに集中していた。
2000ポイントたまったら、2000円引きにしてもらおうと決めていたのだが、
渡されたレシートに打ち出された数字は1950ポイント。

  やった、あと少しだ! 
レシートをにんまりと眺めつつサッカー台の前までいき、
(さすが、ポイント10倍の日をねらっただけあるわ~)
などとほくほくしながら大切なカードを財布にしまっていると、

「おきゃくさま…」の声。
品物満載のカゴを持ったかわいい店員さんが、

「お買い上げのお品、こちらに置かせていただきます」

 きゃっ! 
ポイントの残高に熱中するあまり、買った品物のことをまるっと忘れ、
カゴごとレジ台の上に置いてきちゃったのだ。 
振り返ると、たった今、私が通ってきたレジには数人のお客が並んでいて、
不思議なものを見るような目でこっちを見ている。

 すみませ~ん、ありがとございま~す、
あわてて店員さんにお礼を言いながら、顔から火が出そうだった。
生肉、冷凍食品、洗剤、卵……めくらめっぽうマイバッグに放り込み、
その場を逃げ出してきたのだが、
よりによって、鳩に追い打ちをかけられるとは。

『賢い鳩と愚か者』

なぜか、イソップ物語的なタイトルまで頭の中にぽっかり浮かんできて、
ますますへこんだ。
[PR]
by mofu903 | 2011-04-09 07:25 | 動物 | Comments(8)
Commented by tubara-tubara at 2011-04-09 20:04
いやーん、ジャレットさんも私と同じ事なさるんですね^^;
していることと、全く違うところに意識があると
つい・・・
ポイント10倍!
ついカートにぽんぽんモノを入れすぎてしまいます。
わたしも買ったものを忘れて
「おきゃくさま~!!!」
と店員さんがおっかけてくれます・・・
いやいや、そういうこともやっちゃうので
なんだか、うれしい?安心?
じゃれっとさんと、いっしょ^^

はとさんは、かしこいんですね~
じゃれ家のはとだから?
普通のはとさんは
そうでもないですね。

うちのことりちゃんも負けとります^^;
よい週末を^^ ♪
Commented by mofu903 at 2011-04-10 10:30
あらら、つばきさんもお仲間でいらした?うれしいな、るん!
無意識になにかをしてるっていうことが、最近、多くなりました。
キッチンで淹れたコーヒーを持って部屋にもどってきたら、
テーブルに、手を付けていないコーヒーのマグがΣ(゚◇゚;)
さっき淹れて、そこに置いたことを忘れて、また…。
自分のぼけっぷりを話し始めたら、枚挙にいとまがありません。

鳥は、「三歩あるいたら忘れる」っていうそうですが、
うちに来る子は、賢くてびっくりです~。
たぶん個体として賢いんでしょう。
うちの雰囲気に毒されず、鳩界の秀才を貫いてほしいです(笑)

つばきさんのおうちにも、可愛い小鳥ちゃんがいましたよね♪
めじちゃん、お元気ですか。
春が来て、喜んでいるでしょうね^^
つばきさんも、楽しい休日をお過ごしくださいね。

Commented at 2011-04-10 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mofu903 at 2011-04-10 23:01
うそーん、お若くて、「できるタイプ」の鍵コメさんまで!
この文章、書いて良かったです。
「私も」とおっしゃってくださる方々のお声が、私の心の支えです(笑)
やはり、ほかのことを考えていて、心ここにあらずの状態のときが一番危険ですね。
でも、今回は、せこすぎました。反省です(^_^;)

鍵コメさんの鳥頭…なんだか可愛いです。スヌーピーのウッドストックさんを連想しちゃいました^^

鍵コメさんも、腰がお悪いのですね。私もです(>_<)
お仕事中、おつらい時もあるでしょう…。
どうぞお大事になさってくださいね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by masupian at 2011-04-11 20:28
今晩は  ♪

 実は、私もと(そっと)手を挙げてしまいました・・・(笑)
 よくやるんです!

 私の場合は、おつりを貰い忘れると言う何ともならないボケぶりです・・・
 これは、小さい時からの習性の様で買った物が手に入れば、
 後は、無頓着・・・買えた喜びにひたって・・・お釣りを忘れます・・・
 鳩さんより始末が悪い鴨(かも)?!  だったりして・・・(笑)

 しかし、今では海外で鍛えられまして少しはすずめちゃん位、お利口さんに!
 うっかりすると、いや頻繁にお釣りをごまかされますから・・・

 鍵コメさんとジャレットさんは、腰痛・・・辛いですね。
 お大事になさって下さい^^♪

 今日は、久しぶりに少し心がくすっと笑えました!
 明るい話題を有難うございました。

 着実に前に向かって歩き出したひめより
Commented by びすこってぃ at 2011-04-11 20:49 x
ジャレットさんを始め こんなにお仲間がいて心強いです。。
一番多いのはやっぱりレジでの荷物忘れ。
ポイントとか気がそれるものが無くても、おつりを受け取って
そのままお店を出ます。店員さんが追いかけてくれなければ
多分夕飯を作る時まで気づかないと思われます。
一度マジ汗が出たのは先にお札を渡したと思い込み、小銭だけ渡して悠然と構えてたこと。レジの方に2,3回「○○○円です」と言われてもまだ気づかない。挙句に相手を疑いかけてました。。
特に考え事をしてた覚えも無いのに、もうホントどうしょ・・?
ハトの爪の垢、ジャレ家通販で買わせてください(ToT)/~~~
※写真コメントありがとうございました!
Commented by mofu903 at 2011-04-12 12:55
masupianさん、こんばんは^^
おや、手を挙げていらっしゃる?
masupianさんも、こちらのチームでいらしたとは、光栄です~。

おつりのもらい忘れ、あります、あります。
「おつりはとっておいて」とばかりに(もちろん、そんなわけありまへん)
レジにくるっと背を向けちゃってから、「あ、おきゃくさま~」の声に振り返って…かっこわる(^_^;)

masupianさんは、海外で鍛えられたのですね、さすがです!
私はお金の単位が変わったら、払うのでさえ精一杯です。
きっと、いい鴨かも(笑)

腰痛、ご心配いただいてありがとうございます。
暖かくなってきたせいか、以前より調子がいいようです。
ひめを見習わせていただいて、この季節にふさわしく、
前向きにがんばります!
コメントをありがとうございました。
Commented by mofu903 at 2011-04-12 13:15
びすこってぃさんも!
わーい、わーい、こんなにお仲間がいると、自分がメジャーサイドだって思えてくるわ~。
小銭だけ払って悠然と構えていたびすこってぃさんが、素敵すぎます♪
さらに、相手を疑いかけたって…←最高です。
このブログのスモールワールドでさえ、こんなにNG体験を伺えるということは……
ぜひ、レジ係さんの裏話が聞いてみたい(笑)

ジャレ家通販、いろいろありますよ~
今度、カタログお送りしますね(笑)
こちらこそ、コメントをありがとうございました。
またお邪魔させていただきまーす♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード