人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達人!

   友人のRちゃんは老人福祉施設で介護の仕事をしている。
溌剌とした美人なので、男女を問わずに人気がある。

 そんな彼女が、デイサービス利用者の、
とあるおじいさんに殊のほか気に入られたらしい。

 おじいさんは八十過ぎの実直そうな人だが、
Rちゃんの姿を認めると、普段の厳しい表情から一転、
ニコニコと実にいい笑顔になるそうだ。

達人!_b0209810_21255255.jpg


 ただ、困ったことに、彼女を自分のガールフレンドだと思い込んでいる様子で、
お世話をするためにそばに行くと、手を握って離さない。
 ぼんやりしている時間が多いお年寄りのこと、
それが少しでも気晴らしになってくれればと、
なるべくお付き合いしているという。

「でもね、最初は偶然だと思ってたんだけど……」とRちゃん。

 デイサービスを終えて帰宅する送迎バスの中でも、彼女の手をずっと握っているおじいさん、
バスが自宅近くにさしかかると、絶妙としか思えないタイミングで、
サッと手を引っ込める――。

なぜなら、家の前におばあさんが迎えに出ているから。

このおじいさんを、「達人」とお呼びしたい。
by mofu903 | 2010-11-08 21:40 | 人物