人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇のメッセージ

薔薇のメッセージ_b0209810_16172464.jpg

        植物にも心がある、という人がいる。 私も、ある出来事がきっかけで、そう信じるようになった。
 これは、先日語った、薔薇の後日談である。

 数年前の冬、わが家は突然の試練に見舞われた。
夫が事業に失敗し、彼自身も出張先で倒れたのだ。

 遠く離れた地で意識不明の夫に付き添うかたわら、
なんとかして会社の存続もはからねばならない。
個人としての諸手続きだけでも、幾つこなしただろう。
 文字通り無我夢中の日々だった。

 結果、夫は奇跡的に命をとりとめたが、事業再建はかなわず、
ほとんどのものを手離さざるをえなかった。
 住みなれた家もそのひとつだった。

 引っ越しの手はずはバタバタと決まり、
私たちはその年の一月、最後の週を身も心も凍える思いで過ごした。
  
 家を去る日の早朝、
最後にその全景を目に焼きつけようと庭に出た私は、
はっと胸を衝かれた。
 
 荒れ果てた枯れ色の庭を背景に、
あの薔薇が、目の覚めるような深紅の花を一輪、
私に向けて差し出していた。
一晩のうちに咲いたとしか思えなかった。
外側の花びらは、うっすらと霜で覆われて。

 しばらくして、かつての家の前を通った。
売買の条件通り、家も庭も元の姿のまま、そこにあるものと思っていたが、
敷地には一面に灰色のコンクリートが敷かれて、
 薔薇があったところは、駐車場になっていた。

 その後、後遺症ともいうべきさまざまな出来事をくぐりぬけ、
私たちにとって、辛い時期を忘れるのに必要な年月が過ぎた。

 しかし、私たちを勇気づけるために、そして別れを告げるために、
厳寒の中で力をふりしぼって咲いてくれた薔薇の優しさと強さは、
今も折にふれ私を励ましてくれる。
 きっと、忘れない。
by mofu903 | 2010-10-24 16:21 | 家族